洗面台の水漏れ

我が家の洗面台は、パナソニック製で品番(GQU90RHMCDK)設置してから、13年目になります。
(なんか散らかってる洗面台ですいません)

約2年前、シャワーヘッドから水漏れが発生しました。

洗面台の中に、シャワーホースを収納するケースがあるんですが、

そのシャワーホースを収納するケースの中に水が溜まってました。

「パナソニックの洗面台 よくあるご質問」に

シャワーホースから漏れた水が、水受けタンク(シャワーホースカバー)にたまる。

って、いう質問があり、解決策は、シャワーホースを交換してください。

と書いてました。

パナソニックに連絡したら、すぐに工事の人が状態を見にこられました。

パナ工事の人「あー、これはシャワーヘッドの水漏れですね。」と言われ、

シャワーホースとシャワーヘッドが繋がってるから?なのか、ホースから丸ごと交換してもらいました。

出張費・シャワーホース交換、合わせて、いいお値段だったような気がします。

ここでちょっと、疑問が出てきました。

なぜ、シャワーヘッドからの水漏れなのに、シャワーホースも交換するのか?という所です。

浴室のシャワーは、シャワーヘッドだけ交換できるのに、なぜ洗面台のシャワーヘッドだけは交換出来ないのか?

ホースはまだ使えるのに!




モヤモヤした気持ちでしたが・・・・・あれから2年、また水漏れが発生しました。

え?また?また水漏れ?

でも、今度はシャワーホースのケースに水は溜まっていません。

ポタッ、ポタッ、って・・・

ここか!!

調べるとここは、ブレードホースとかいう所の付け根です。

お湯とか、水から繋がっているホースの付け根です。

今度は、ホースの交換か?それともジョイント部分のみでいけるか?と思い、

説明書を見るもブレードホースは、

「修理不可・本体交換」と書いてます。


ママママ・マジか!!

なんで、そんなことになるんや!

水道の知識ゼロやけど、こんなポタポタどうにかならへんの?

なんで、ホースのみを交換出来ひんの?

いやむしろホースというか、ジョイント部分やし、ジョイント部分のみ交換してほしいものです。

でまぁ、一応パナソニックに電話したら、やはり見積もりにくると・・・・

で、診てもらうと、「これは、本体丸ごと交換ですねー。」

と言われました。

いやいやいやいや、レバーハンドルとブレードホースの交換は、まー仕方ないとして、

シャワーヘッドはこないだ交換した所ですやん。

まーた、交換するんですか?

シャワーヘッドとシャワーホースも取り外せるん知ってるし、変えたところやのに!

で、修理の人は帰られて、後日、パナソニックから電話がかかってきました。

爽やかな声で、オペレーターさんが

「出張費合わせて、少し高額ですが、64000円です。いつ伺いましょうか?」

と言われました。

いやマジか・・・

少し高額て!! 

かなり高額やで!

こんなジョイント部分から水が漏れただけで、64,000円て!

私「いや、ちょっと・・・違う方法探してみますー」って言うて、考えました。

ど素人の私では100%無理なので、ネットで調べたりもしましたが、

友達に相談してみました。
その友達は、基礎工事の仕事してるんですが、上下水道も少し分かるようで、

相談に乗ってくれました。

パナソニック製の・・・と言うた瞬間、パナソニックかー・・・と頭を悩ませてました。


でまぁ、出張費込みで64000円やったら、相場やでーということになりました。

さらに頭を抱えて数日後、訪問介護に行っていると、利用者さんに何気に相談したら

ベテランの水道屋さんを知っている・・・と、

で、ありがたいことに紹介していただきました。

そして、数日後、見積もりに来ていただきました。

そしたらその水道屋さんも、パナソニックかぁーって頭を抱えておられました。

どうやらパナソニックは、特殊なようです。

そんなこと、家買った時に勝手に設置されてるし、知らなかったので、
もう後の祭りです。

知ってたら、パナソニックは避けたのに!

知ってたら、パナソニックなんて選ばへんのに・・・

とまぁ、パナソニックをディスってますが、

部品交換できるように企業努力したらいいと思います。

で、そのベテラン水道屋さんが言うには、蛇口をシャワータイプじゃなく、
シャワーじゃないヘッドにしたら壊れにくいよ!

と教えてくれたので、そっちにしました。

パナソニックにはパナ品番というのがあり、うちに合うやつを探していただき、

LIXIL(リクシル)の蛇口になりました。

[LF-WF340SYC]INAX/LIXIL 洗面水栓 クロマーレS エコハンドル シングルレバー混合水栓 ポップアップ式(旧型番:LF-B340SYC)

なんと楽天で、17900円

自分で出来たらめっちゃお得!

でも今回は、ベテランの水道屋さんに来ていただいて、

相談にのっていただいて、修理までしていただきました。

何でもそうですが、知識さえあれば、道は選べるのだと思いました。

修理の方法も、選べる時代ですね。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次